ローゼンブラックのさらなるつぶやき

とにかく色んなこと書いてます。twitterID:shimotsuki_6624

【休憩①】Twitterで話題となった地元のスープ食堂

はじめに

どーもー。こんばんは。

流石に電気工学系ネタだけしかやらないのは流石に辛いですな。というのも、卒研で多忙のためにあまり電気工学系の研究できる時間が取れていないというのはもちろんなんですけど流石に暇潰しになる記事を書かないとモチベーションが流石に上がらなくてですねぇ(まぁ、この電気工学系の記事も半分趣味なんですけどね)。

そこで、今回から不定期で「休憩」の回を設けてその他の趣味の話や雑談を入れていこうと思います。それでは、休憩コーナー第一回目は私の地元の話です。

 

本題

さて、前置きが長くなってしまいましたが今回の雑談ネタはついこの間(2日くらい前だったかな?)Twitter拡散希望があったお店のことについてです。これが、まさかの私の地元(東京都江戸川区葛西地区)だったのでつい気になってしまいました。下の写真の店です。今回はこの店についての食レポをしようと思います。

f:id:kuroshimotsuki6624:20170922232926p:image

(まいぷれのページよりスクショ http://edogawa.mypl.net/shop/00000349487/news?d=1184513)

 

店の場所

なんでも、去年の10月の終わり頃に開店したそうなのですが、客足が伸び悩んでいるとのことでそこの店をやっている方の娘さんが宣伝したそうです。

f:id:kuroshimotsuki6624:20170922233540j:image

場所は上のマップの、点線の先にあるところにあります。実は駅間の中間地点にあたるちょうどこの部分は、当然駅から少し距離があるうえに普段人通りが少ないところでかなり静かなところなんですよね。さらに夜になるとかなり暗くなるんです。確かに客足が届きづらい、いや、もう少し正確に言えば気づきにくいところかもしれないです。

今回、私はこの店に実際に入ってスープを味わってきました。

 

実際に行って味わってみた

今回、私が頼んだのはこちら。ドイツ風のシチューハンバーグスープ。こちらはレギュラーサイズで1200円。

f:id:kuroshimotsuki6624:20170923003009j:image

思ったよりもボリュームがありますね。

ハンバーグの他にナス、玉ねぎ、フライドポテト、大根などの様々な野菜が入っておりました。ビーフシチューの濃厚な味、歯応えのある野菜とハンバーグ。もう、これだけでも栄養と健康に良さそうですね。流石は健康的な料理をうたってるだけあります!あとこれは、シチューを食べているとよくあることなんですが、何と言ってもやはり、野菜にシチューの旨味がたっぷり染み込むのが非常にたまらないんですよね!美味しかったです。

 

肝心の他のメニューですが、こちらになっております。 

 f:id:kuroshimotsuki6624:20170923005332j:image

スープ以外でもおつまみとかドリンク類も充実してる感じですね。ただ同時に、スープのメニューももう少し増やしてみると、それこそスープ食堂らしく様々なスープの味が楽しめる店になり、もっと良くなりそうな感じもしましたね。

 

店の雰囲気ですが、お客さん誰に対してもかなりアットホームな感じで接していて印象がかなり良かったですね。

 

おわりに

住宅密集地だけあって、江戸川区にこういうオシャレな店というのは正直かなり貴重なんですよね。地元の良さというのは長年住んでいるだけあって、気づかなかったり見つけようと思えなかったりするものでありますが、少しでも見つけようと思えば、意外なところで興味深いものが見つかったりします。私も拡散ツイートで知った身なんですが、例えばこの店は、地元の人には是非是非行って欲しいところであったりします。

次回は電気工学系ネタをちゃんとやると思います(確定ではないですが)。